シングルファザーの楽しい生活

息子が一歳半の時嫁は出て行ってしまった。シングルファザーの日々の生活日記
シングルファザーの楽しい生活 TOP  >  読書のすすめ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

道元から学ぶ禅の言葉

道元(どうげん)は、鎌倉時代初期の禅僧。日本における曹洞宗の開祖。


詳しい道元(どうげん)の情報はWiki参照


道元「禅」の言葉―ゆっくり読む、ゆっくり生きる (知的生きかた文庫)


という本を最近読ませてもらいました。コンパクトなサイズなので仕事の合間などに読むのに良いサイズなので持ち歩いていました。


知的生きかた文庫から出版されている禅を取り上げた本は多いのですが、あまり普段読書をしない方にも読みやすくとってもお勧めです。
スポンサーサイト

老子から生きる術を学ぶ

老子の本


老子って言うと私の中ではなんとなくおじーちゃんという認識しかなかったですが、この本に実際に触れてみると人の本来ある真理をうまく言いあらわしている素晴らしい本です。


およそ2500年前の書物で仏教を説いた仏陀であったり、儒教の孔子と同じ時代の書物でありとっても昔の人の書いたものです。


ですが、それらの生き方であったり道徳観というものは今も全く変わっておらず今という時にこそむしろ役立てる事のできる本だと思います。

子供の教育にも菜根譚(さいこんたん)

子供用 菜根譚


こんばんは、明日は春分の日でお休みですが、皆さんはお休みですか?
私は仕事です~ 残念


春を通り越して普通に今日なんか暑かったですね~。明日も良い天気だといいですね^^


今日のネタはこれです。
プロフィール

そらくんパパ

Author:そらくんパパ

埼玉県在住、子供と二人楽しく生活しているシングルファザーです。毎日笑顔で適当に
のほほ~~ん(笑)



ID sorakun.
お友達でもご相談でも
気軽にメッセください~♪


下記のものは私の他のブログなので、そちらにも是非遊びに来て下さいね~。


心が澄んだ空のように

↑心を強くするブログです。
悩み、辛さ等自分磨きの 為の言葉


http://kensyou9.blog10.fc2.com/
初心者の自作PC

↑自作PCのブログです。
自作PC始めてみませんか?





広告
最新記事


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。